スタバ

バターコーヒーはスタバでも飲める?ダイエット中におすすめの低糖質メニューは?

世界的なコーヒーショップスターバックスですが、バターコーヒーは販売していません。
似た名前の商品で「バタースコッチラテ」という商品は販売されていますが、バターコーヒーとは全く別物です。

とはいえ、スターバックスの飲み物や食べ物は美味しいですし、なによりあの雰囲気が好き!という方も多いと思います。

この記事で社、バターコーヒーダイエットと組み合わせ可能なおすすめメニューについても紹介します。

そもそもバタースコッチコーヒーってなに?

通年を通した商品ではなく、季節限定タイプの商品です。
※2021年3月現在
公式サイト:

エスプレッソコーヒーにミルク+バタースコッチを加えたキャラメルテイストのドリンクです。

バタースコッチとは

バタースコッチ(バタースカッチとも、英: butterscotch)は、主に赤砂糖とバターを材料とする菓子の一種。他の材料としては、コーンシロップ、クリーム、バニラ、塩なども一般的。よく似た材料で作られるものに、トフィーがある。 なお、バタースコッチソースはアイスクリーム(特にサンデー)のシロップとしてしばしば使われる。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%81

バターと砂糖を使ったお菓子の一種でデザート・ドリンクにようなイメージです。

バターコーヒーとおなじ?

全く違います。バターコーヒーとは、グラスフェッドバターやギーにMCTオイルと加えた飲み物ですが、
基本的に砂糖類は添加されておらず本商品とは本質的に違います。

砂糖もたくさん入っていますのでダイエットには不向きな商品かと思います。

バターコーヒーダイエット中でも飲めるスタバのおすすめドリンク3選

まず大原則ですが、バターコーヒーダイエット中は可能な限り糖質制限を行うようにしましょう。
スターバックスは、季節限定のフレーバーが毎月のように販売されていますが、
キャラメルや生クリームなどカロリーが高い商品もたくさん売られています。

バターコーヒーダイエット中は、できるだけこういった高カロリーなメニューではなく、糖質を抑えた低糖質なドリンクを注文するのがおすすめです。

ここでは、通年で楽しめる低糖質なメニューを紹介します。

ソイラテ

スタバのソイシリーズは全体的にカロリーが低め。
アイスであればトールでも7g前後と糖質が少なめです。

アイスのカロリー119kcal、糖質7.0g(トール)
ホットのカロリー212kcal、糖質9.5g(トール)

スターバックスラテ

代表的なスターバックスラテも糖質少なめですが、ショートサイズでも10g前後です。

アイスのカロリー118kcal、糖質は7.4g(ショート)
ホットのカロリー205kcal、糖質は10.7g(ショート)
普通牛乳の場合の数値になります。

ソイカプチーノ

おすすめなのはソイカプチーノホット。カロリーが低く糖質もかなり低めなので低糖質中でもあまり気にせず注文できる商品です。

ホットのカロリー72kcal、糖質4.1g(ショート)

全体的にミルクを使うよりも投入を使ったほうがカロリーが低く、タンパク質もとれるので豆乳が問題なければソイシリーズを注文することで糖質を制限しながら楽しめるかと思います。

まとめ

糖質制限していても、付き合いや雰囲気を楽しみにスタバに行きたくなることもありますよね。
そんな時は糖質が少なめの商品を選択すればダイエット中でも問題なく楽しめますね。