基本情報

【2021年版】バターコーヒーダイエットと組み合わせにおすすめな飲み物を紹介

水分補給の重要性

グラスフェッドバターとMCTオイルを良質なコーヒーと撹拌して飲むバターコーヒーダイエット。
アメリカのシリコンバレーで発祥したこのダイエット方法は、セレブの間でも注目され日本でも話題になりました。


手軽に始められるバターコーヒーダイエットですが、基本的なダイエットの原則は他のダイエットメソッドと同じです。
例えばバターコーヒーを飲んでいるからと言って深夜に暴飲暴食したり過度な食事制限は逆に健康に害を与える場合があります。

ダイエットには水分補給も重要な役割を果たします。
飲み物を飲みすぎるとむくみの原因になると思っている方もいますが、むしろダイエット中は食品に含まれる水分も普段よりも取り込まれないのでいつも以上に水分補給が重要です。

水分補給が十分でないと人によっては脱水症状になってしまうなど危険な状態になる場合もあります。

そのため、バターコーヒーダイエットを行う場合でも、意識的に水分を補給し健康的な減量を目指しましょう。

ダイエット中の飲み物の選び方のポイント

まず大前提となるのが、【砂糖が入っていないこと(低カロリー)】がポイントです。
ダイエット中だからといって、砂糖たっぷりのコーラやカフェオレなどは厳禁です。
糖質を制限している際は、特に砂糖などの吸収が早くなっているのでダイエット効果が低減してしまいます。

そのため、原則は水やコーヒー、お茶などのカロリーがゼロ〜低い飲み物を飲むことを心がけましょう。

また、常温の状態で飲むことによってダイエットによって弱った胃腸などに優しく体に負担を少なくして水分補給が可能です。
あまり冷たすぎる状態だと、体を冷やしてお腹を壊したり余計なエネルギーを使ってしまい体に不調をきたす場合もあるので注意が必要です。

ダイエット中におすすめな飲み物

まずはダイエット中におすすめな飲み物を紹介します。

水分補給の基本です。健康的なダイエットをするのであれば、水を最初の選択肢にすべきです。
ミネラルウォーターなどできるだけ自然のものを飲むのがよいですが、例えばスーパーなどで有料のボトルにれて持ち帰るような清浄された水もおすすめです。
カロリーはもちろんありませんし、余計なものが入っていないのでシンプルに体に吸収され、排出されます。

また、常温の水であるとより効果が期待できます。
最近のコンビニでも常温の水やお茶が冷蔵庫から出されて置かれていたりします。

お茶

できるだけカフェインを含まない麦茶などを選ぶとよいでしょう。
味がついているのでいろいろなお茶を飲めば飽きもなく自分が気にいたものを飲むことができます。
こちらもゼロカロリーなのですが、利尿作用があるものも多いので、注意が必要です。

コーヒー

コーヒーも手軽に取り入れられるのでOKなのですが、お茶と同じく利尿作用があるため大量に飲むのはおすすめしません。
また、カフェインを含んでいるためダイエット中の燃費が悪い時に飲むとイライラしたりダイエットに逆効果という人もいます。

日常的にコーヒーを飲んでいる人はその延長で飲むのがよいですが、水やお茶と組み合わせてコーヒーばかり飲むようなことがないようにしたいところです。

ダイエット中にNGな飲み物

次にダイエット中にはできるだけ避けたいNGな飲み物を紹介します。

野菜ジュースや砂糖・ミルクを使った飲み物

ダイエット中は手軽に野菜の成分が摂れる、ヘルシーなイメージの市販の野菜ジュースがよいのでは?と思いがちですが、
以外にたくさん砂糖や添加物が入っている場合があるので、購入する際に成分表を確認して砂糖や糖質が多く含まれていないか確認してください。

また、ミルクを使った飲料もダイエット中は脂肪を吸収しやすい状態になっているのであまりおすすめしません。

お酒

食事制限しているからと言ってお酒をたくさん飲むのはNGです。
お酒を飲むと食欲増進やダイエットによって肝臓の機能が活性化されていることでお酒の成分を分解する肝臓に負担がかかり体調不良を起こす場合があります。
少し飲むくらいなら大丈夫ですが、飲み過ぎはいつも以上に注意が必要です。

スポーツドリンク

水分補給の代名詞でもありますが、スポーツドリンクにはかなり砂糖が入っていておすすめできません。
市販のスポーツドリンクを水で薄めて飲むなどして砂糖を薄めるなど工夫が必要です。

まとめ

バターコーヒーダイエット中におすすめな水分補給できる飲み物を紹介しました。
ダイエット中は水分補給が非常に重要です。
けして無理せず水分補給を行い脱水症状には注意してください。