基本情報

【徹底解説】バターコーヒーダイエットとはにか

バターコーヒーダイエットは度々メディアにも取り上げられ最近注目を浴びているダイエット方法の一つです。
バターコーヒーとは、その名のとおりコーヒーにバター(ギー)とオイルを撹拌した飲み物です。
朝食などをバターコーヒーに置き換えある程度の食事制限と組み合わせることで効果的に痩せられるダイエットとしてアメリカで発祥し日本でも有名になりました。
このブログではこのバターコーヒーにスポットをあてて様々な情報を紹介したいと思います。

バターコーヒーダイエットが注目される様になった理由

そもそも日本でバターコーヒーが注目されるようになった理由は以下の書籍です。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
デイヴ・アスプリー (著), 栗原 百代 (翻訳)

アメリカのシリコンバレーでIT企業で成功した著者の実体験や研究をもとに、良質なコーヒーやオイルなどの成分を積極的に摂取し、炭水化物などの糖質を制限することと組み合わせて劇的に痩せることができるメソッドとして紹介しました。

書店やネットショッピングでもランキング上位にランクインし、一躍注目を浴びたダイエット本となりました。

バターコーヒーダイエットとはなにか。痩せるメカニズムを解説

バターコーヒーダイエットのポイントを端的にまとめてみます。

1. 1日3食のうち1食をバターコーヒーに置き換える(朝食が望ましい)
2. バターコーヒーを作る際、良質なバター(ギー※)や良質なオイル(MCTオイル)を使って高品質な油を摂取する
3. 糖質制限を行うことで効率的に脂肪が燃焼されダイエット効果を発揮する

ポイント1 食事をバターコーヒーに置き換える

1つ目のポイントは1日3食摂るのではなく、一食はバターコーヒーに置き換えることです。
書籍では朝食が推奨されています。
こうすることによって、体が軽度な飢餓状態となり脂肪が燃焼されやすくなるとともに集中力がアップする効能を発揮することができます。
お腹が空くのではないかと思いますが、バターコーヒーは腹持ちがいいことで知られており慣れると空腹感はあまり感じられなくなります。

ポイント2 良質なバターやオイルを使う

著者は、現代社会の食品に含まれる添加物などに多くの低品質な栄養素(※毒素と表現)が含まれこれらの物質を過剰に摂取することで痩せにくい体質になってしまっていると説明しています。
そこでこのバターコーヒーダイエットの2つ目のポイントは、できるだけ良質なバターやオイルを使い良質な栄養素を体内に取り込むことで、
集中力や代謝を向上させる効果を高めるというものです。
例えばバターは通常市販されている有塩のバターではなく、牧草しか食べない牛から搾乳された乳から作られたバター(グラスフェッドバター)や、
MCTオイルと呼ばれる高品質なバターを使うことを推奨しています。
高品質な食品を摂取し体内をクリアに保つということがポイントです。

ポイント3 糖質を制限するなどの食事制限と組み合わせる

バターコーヒーを飲むだけで痩せられるかというとそうではなく、バターコーヒーと適度な食事制限や運動を組み合わせることで効果的なダイエットになるとされています。
バターコーヒーを飲んでおけば昼や夜に暴飲暴食しても痩せられる訳ではありません。
特に糖質制限を行うことで体の脂肪が効率よく燃焼される為非常に効果的とされています。

バターコーヒーの作り方簡単な手順を紹介

バターコーヒーの作り方は至って単純です。

用意するものは

・コーヒー(できればインスタントではなく豆から挽いたコーヒー)
・グラスフェッドバター(ギー)
・MCTオイル
・ブレンダー

これだけです。
グラスフェッドバターは成城石井等のスーパーやインターネットショップで簡単に購入できます。
MCTオイルはスーパでも販売されていますのでこちらも簡単に入手することができます。
ブレンダーは100円均一で売られている簡単なものでも十分に撹拌することができます。

標準的な分量は、コーヒー一杯に対して
バター大さじ1、MCTオイル大さじ1を加えてブレンダーで混ぜ合わせる(よく撹拌する)だけです。

この際に空腹度に応じてバターの量などは調整しますが一般的な分量は上記のとおりです。
コーヒーとバターやオイルが良く撹拌しないといけないため、ブレンダーやスチーマーなどの器具を使ってよく撹拌します。

また、低温だと混ざりにくい為、温かいホットコーヒーで作ってください。

気になる味は?

コーヒーにバターを入れるなんて気持ち悪いと思う方もいると思いますが、味はカフェオレの様にまろやかでクリーミーなものです。
よく撹拌しないと油が少し気になる場合もありますが、しっかり撹拌して泡立てることでクリーミーな口当たりになりむしろ美味しく飲むことができます。

身近な材料で手軽にはじめられるバターコーヒーダイエット

バターコーヒーダイエットの魅力は手軽な材料で簡単にはじめられることです。
ぜひあなたもチャレンジしてみませんか?