基本情報

【2021年版】バターコーヒーを手軽に持ち運びや持ち歩きできるか試してみた

バターコーヒーって水筒に入れて持ち運べるの?

バターコーヒーに必要な材料やブレンダーを持ち歩くのは大変。
毎回コンビニで買うのは経済的ではないし、インスタントではなく手作りのバターコーヒーが飲みたいと思う方もいますよね。

そこで手っ取り早く自宅でバターコーヒー作って水筒にいれて持ち歩けばいいじゃないかというアイデアを試してみました。

これでいつでもどこでもバターコーヒーが飲める!

自宅でバターコーヒーを作って水筒に入れて持ち運んでみた

いつものバターコーヒーと同じ様に作って、あとはそれを水筒にいれるだけ。

使う水筒は使い古した(塗装が剥げかけた)水筒に入れます。
万が一バター臭くなったりしてもこれなら大丈夫。

最近の水筒はHOTにもICEにも対応していることがほとんどです。
今回はHOTのバターコーヒーをいれて持ち歩きたいと思います。

朝8:00にいれたバターコーヒーを熱々のまま水筒にIN。
昼の12:00にオフィスで早速飲んでみました。

味の感想

いつものんでいるバターコーヒーと味は同じ。
ミルクフォーマーでよく撹拌して泡立てて持ってきたつもりですが、お昼になる頃には(当然ですが)既に泡はありませんでした。
そのためいつも飲んでいるより少し油っぽく感じます。
が、飲めないことはないですしファミリーマートで売られている市販のバターコーヒーを温めた感じになりました。
これはこれで美味しいです。

水筒が油っぽくなるのはしょうがない

飲み終わった後、水筒を確認しましたがやはりどうしても油っぽくなりました。
よく洗えば大丈夫だと思いますが、水や麦茶をこの後に入れると少し匂いや風味が移ってしまうかもなという感想です。

水筒にバターコーヒーを入れても普通に美味しい!使い終わったら水筒はよく洗う必要あり

いつも飲んでいるバターコーヒーを水筒に入れて持ち運ぶことは簡単にできそうです。
これでインスタントやコンビニで買わなくても手軽に自宅の味を楽しめそうです。
但し、持ち運ぶ水筒はどうしてもバターで油っぽくなり、コーヒーをいれるので使用後はよく洗浄しないといけなそうです。

おうちにある使い古した水筒でまずは試してみるのがいいかもしれませんね。