コンビニ

【2021年版レビュー】ファミマのバターコーヒーの腹持ちについて

ファミマのバターコーヒーは腹持ちが良いのか?

グラスフェッドバターとMCTオイルを良質なコーヒーと撹拌して飲むバターコーヒーダイエット。
アメリカのシリコンバレーで発祥したこのダイエット方法は、セレブの間でも注目され日本でも話題になりました。

バターコーヒーダイエットの基本的なやり方は至ってシンプル。
一番効果的なのは朝食をバターコーヒーに置き換えることだけです。
それ以外にはダイエットの基本原則ではありますが暴飲暴食は厳禁です。

さらに、糖質制限を行うことでより効果が期待できます。

ここで気になるのは、朝食をバターコーヒーに置き換えて果たしてお昼までお腹がすかないのか?腹持ちはどうなの?という点です。

バターコーヒーダイエットを紹介しているこの書籍によると、腹持ちも抜群で集中力Maxで午前中を乗り切れるとあります。

腹持ちや感想はどうしても主観的な情報になりがちですが、この記事ではこのファミマのバターコーヒーの腹持ちについてまとめます。

腹持ちについての考察

結論から言うと、「ファミマのバターコーヒーの腹持ちはそこそこ」となります。

ファミマのバターコーヒーは飲んでみると分かりますがほのかに甘みを感じますしカフェオレのようなテイストなので、
飲み終わったあとはある程度満腹感が得られます。

バターコーヒーを自作する場合は、朝の空腹具合によってバターやオイルの良を調整することができるのですが、
ファミマで販売されているものはそういうわけにもいきません。

目が覚めたあとの空腹具合は体調や前日の食事などで人それぞれという面はありますが、
このファミマのバターコーヒー1本で朝から晩まで仕事中乗り切れるかというと難しいと思います。

ですが、朝食代わりにこのバターコーヒーを飲んで、午前中の3〜4時間は間食なしでも十分に乗り切れる満足感を得られると思います。

ファミマのバターコーヒーは手軽さ重視。腹持ち重視であれば自分で作るのがベスト。

ファミマのバターコーヒーは全国どのファミリマートでも取り扱いがある(店舗によっては販売していない場合もあります)ので、おにぎり感覚で通勤途中やオフィスの近くで手軽に購入することができます。
価格も198円とそれほど高価ではないので午前中これ一本で過ごすのであれば選択肢としてはありなのかなと思います。
ですがお腹が減った人だと午前中なかなか保たない人もいるのかなと想像する満腹感です。

一方、腹持ち重視であれば断然自分で作るのがおすすめです。
空腹時はバターやオイルの量を増やすことでかなり満腹感が得られますし午前中は何も食べなくてもよい気がしてきます。
片付けなどの手間はありますが、午前中体力がいる場合は自作のほうがおすすめです。

まとめ

この記事では、ファミマのバターコーヒーに関する腹持ち具合をまとめてみました。
結論から言うと、午前中3〜4時間程度は大部分の人は腹持ちが良く間食なしで乗り切れると思いますが、
空腹時などはこれ一本では厳しいかなという印象です。

その場合は自分で作ったバターコーヒーのほうがバターやオイルの量をコントロールできるのでこちらのほうがおすすめです。