基本情報

バターコーヒーってどんな味?個人的な感想をまとめてみた【美味しい?まずい?】

バターコーヒーとは、その名のとおりコーヒーにバター(ギー)とオイルを撹拌した飲み物です。
朝食などをバターコーヒーに置き換えある程度の食事制限と組み合わせることで効果的に痩せられるダイエットとしてアメリカで発祥し日本でも有名になりました。

バターコーヒーダイエットのポイントを端的にまとめると以下の通り。

1. 1日3食のうち1食をバターコーヒーに置き換える(朝食が望ましい)
2. バターコーヒーを作る際、良質なバター(ギー※)や良質なオイル(MCTオイル)を使って高品質な油を摂取する
3. 糖質制限を行うことで効率的に脂肪が燃焼されダイエット効果を発揮する

非常に手軽はじめられるダイエットです。

味わいは端的言うとカフェオレに近い味です。クリーミーでコーヒーが苦手な人でもマイルドで非常に飲みやすい味わいです。

味や見た目などの個人的で主観的な感想

ここからはかなり個人的で主観的なバターコーヒーに関する感想です。

見た目

薄い茶色見がかった見た目です。
見た目はほぼカフェオレとほぼ同じで良く撹拌することで油っぽさ(表面に油が浮いていたり)といったことは全然ありません。
詳しくは乳化と呼ばれる状態なのですが、きめ細やかに泡立った状態です。

匂い

こちらもバター臭さは全然ありません。
バターとコーヒーを混ぜ合わせた芳醇な香りです。

そして肝心の味ですが、多くのTwitterや口コミでもありますが、あまり美味しくないという声は聞かれません。
私自身も自分で作ったものもやインスタント、コンビニで販売されているものなどいくつも試しましたが、非常に「美味しい」とお思います。

味はまさにカフェオレを想像してもらえれば一番近いです。
バターを混ぜるというと油っぽかったり嫌な乳製品の風味がするかと思えばそんなことはまったくなく、
非常に芳醇でコクのある味わいです。

コーヒーが苦手の人でも大丈夫

ブラックコーヒーが苦手でもミルクを混ぜたりカフェオレなら飲めるという人であれば全く問題なく美味しく飲めると思います。
シロップを混ぜなくてもほのかに甘い風味も感じることができます。

どんな味か手軽に試したい人はファミリーマートで購入可能

バターコーヒーを試してみたいけど材料を揃えるのが面倒という方は、ファミリーマートで販売されており、手軽に試すことができます。
アイスでしか販売されていませんが、バターコーヒーの味わいを手軽に試すことができます。

まとめ

バターコーヒーがどんな味が気になる方はカフェオレを想像してもらえれば一番近いです。
近くのファミリーマートで購入も可能ですので、試してみるのもおすすめです。