基本情報

【2021年度版】バターコーヒーダイエットは痩せる?痩せない?

バターコーヒーダイエットで本当に痩せることはできるのか?

様々なダイエットが溢れていますが、バターコーヒーダイエットで本当に痩せることはできるのか、減量の効果はどうなのか気になると思います。
Twitterやネットでもその効果やダイエット記録はいくつも見つけることができます。

結論、バターコーヒーダイエットはかなり減量効果が見込め、誰でも手軽に始められる効果的なダイエット方法ということができるかと思います。

あまり浸透しきっていない、聞き慣れない理由としては、
・材料を用意するのが面倒、高価
という点があげられ、安くダイエットしようという方には少しハードルがあるように感じます。

この記事では、バターコーヒーダイエットは本当に痩せることができるのか、情報を整理していきたいと思います。

23Kgの減量に成功!コーヒー芸人「コーヒールンバ平岡」

バターコーヒーダイエットは、以下書籍で紹介されたことが大きく注目を浴びることになった要因です。


一方、日本では、お笑い芸人コーヒールンバ平岡さんがバターコーヒーダイエットで23Kgの減量に成功し、その体験記をブログにアップすることで一躍注目を浴びました。

職業柄、スイーツの試食などで高カロリーな食べ物を食べながらバターコーヒーダイエットを取り入れ減量に成功している成功体験と言えると思います。

要注意!失敗してしまうパターン

バターコーヒーダイエットは、バターコーヒーを朝食などに置き換えて飲むだけで痩せることができるダイエットですが失敗してしまうパターンをいくつか照会します。

間食が多い

バターコーヒーを朝食に置き換えたからと言って、間食や食べ過ぎなどダイエットの基本原則である低カロリーの食べ物を摂取するのが基本です。
特に相性がよい、低糖質メニューを取り入れることでより効果的にダイエットをすることができます。

運動不足

こちらもダイエットの基本原則である運動を意識的に取り入れることがより重要です。
ハードな運動を行う必要はありませんが、軽いウォーキングを取り入れるなどでより効果が見込まれます。

バターコーヒーを飲みすぎる

これもよくありがちなパターンなのですが、バターコーヒーそのものはバターやMCTオイルなどで高カロリーな飲み物です。
調子に乗って飲みすぎてしまうとそれだけでカロリーオーバーとなり逆に太る原因になってしまうこともあります。

成功するためには

バターコーヒーダイエットの成功のコツは難しくなく、
・バターコーヒーを朝食や昼食に置き換え
・運動やカロリーバランス取れた食事(できるだけ低糖質)を心がける
この2点に集約されます。

まとめ

バターコーヒーダイエットは短期間かつ手軽に効果が見込める効果的なダイエット手法です。
ぜひ試しに取り組んでみてください。