基本情報

バターコーヒーにMCTオイルなしは大丈夫?考察してみた

MCTオイルがないとダイエット効果と生産性半減!?

バターコーヒーを作る上で欠かせないMCTオイルですが、入れなくても大丈夫なのでしょうか。
結論からいうと、入れなくても問題なく飲めますが、ダイエット効果と生産性は半減すると思われます。

そもそもMCTオイルを混ぜる目的は?

バターコーヒーになぜMCTオイルを入れるのでしょうか?
その効果は何なのでしょう?

サラダ油など一般的な油は長鎖脂肪酸から構成されるのに対し、MCTオイルは中鎖脂肪酸で構成されます。
中鎖脂肪酸の良いところは、エネルギー変換効率が高く、補給後すぐにエネルギーに変換されることです。

バターコーヒーダイエットのポイントは、朝食などの普段の食事をバターコーヒーに置き換え、
腹持ちがよいバターコーヒーの特徴を生かして摂取カロリーを減らしつつ、脳へ効率よくエネルギー変換することで生産性を高めることです。

MCTオイルを混ぜることで脳にエネルギーを補給し、生産性を高めることが大きなポイントです。

バターコーヒーにMCTオイルを入れないと…

バターコーヒーにMCTオイルを入れないと、上記のメリットを享受できないことになります。
エネルギー不足になってしまうとどうしても集中力が落ちますし、空腹感も通常より感じますので、
つい間食してしまうなどダイエット効果に影響が出る可能性があります。

基本的にバターコーヒーにはMCTオイルをいれてしっかり作ったほうがよいでしょう。

まとめ

MCTオイルなしでもバターコーヒーは作れますが、効果が半減する可能性があります。
普通の油より割高なので少し躊躇してしまうかもしれませんが、バターコーヒーダイエットの効果を発揮するため、できるだけMCTオイルは混ぜてバターコーヒーを作りましょう。