基本情報

超簡単バターコーヒーの作り方・レシピを紹介

バターコーヒーダイエットに欠かせないバターコーヒーですが、その作り方は超簡単です。
事前に用意する材料はグラスフェッドバター、MCTオイル、コーヒーのみ。
使う道具はブレンダー(100円ショップで買える)だけでOK。
コーヒーを温めてグラスフェッドバターにMCTオイルを加えてブレンダーで撹拌するだけで完成です。

朝の忙しい時間でも5分以内にできてしまうので、超簡単です。

【徹底解説】バターコーヒーダイエットとはにかバターコーヒーダイエットは度々メディアにも取り上げられ最近注目を浴びているダイエット方法の一つです。 バターコーヒーとは、その名のとお...

バターコーヒーに必要な材料

バターコーヒーは良質なバターとオイル、コーヒーをよく撹拌(泡立てて)して飲む健康食品です。
書籍で紹介されており用意するものはシンプルです。

必要な材料は

  • グラスフェッドバターなどの良質なバター
  • MCTオイル
  • コーヒー
  • グラスフェッドバターとは、主に牧草しか食べない乳牛のミルクから作られたバターのこと。
    グラス(牧草)、フェッド(餌)を指します。

    通常のバターよりβカロテンを多く含むなど、穀物を食べた牛からとれるバターより栄養価が高いとされています。

    MCTオイルとは「中鎖脂肪酸」が主成分の油です。
    主にココナッツやパームフルーツといったヤシ科植物の種子の核部分に含まれ、すぐに脳のエネルギーに変換されるオイルです。
    ケトン体を生成しやすい健康的なオイルです。

    コーヒーは添加物が多いインスタントコーヒーなどよりコーヒー豆を焙煎したコーヒーを用意するのがおすすめです。

    バターコーヒーの作り方

    まずコーヒーを作ります。
    理想の温度は少し熱めの70度から80度前後がおすすめです。
    温まりすぎても冷めすぎてもうまくバターが混ざってくれません。

    次にこのコーヒーにグラスフェッドバターとMCTオイルを投入します。

    目安は200mlのコーヒーに対してバター大さじ1杯、MCTオイル大さじ1杯程度。

    その時の空腹度に応じて入れる量を変えるのがポイントです。

    そしてブレンダーなどでこれらの材料をよく撹拌します。
    ハンドミキサーなど、十分に撹拌できればなんでもよいのですが、
    泡立てたほうが口当たりがよくまろやかになるので100円ショップで変えるブレンダーもおすすめです。

    【2021年版】バターコーヒーにぴったりのおすすめブレンダー3選【100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)編】バターコーヒーを作るときのブレンダーや泡立て器はどんなものがいいの? コーヒーにバターとオイルを混ぜて飲むバターコーヒー。 そのまま...

    バターコーヒーダイエットの注意点

    このバターコーヒーは、バターやオイルなどカロリー自体はそれほど低くありません。
    バターコーヒーダイエットを行う場合は、朝食、昼食、夕食のいづれか1食(もしくは2食)をバターコーヒーに置き換えるのがおすすめです。
    間違ってもいつもの朝食+バターコーヒーの組み合わせなどカロリー過多にならないように注意が必要です。

    まとめ

    スムージーやその他のダイエット料理より圧倒的に作るのが簡単なバターコーヒー。
    いろいろな材料を用意する必要がなく、作るのも簡単なため忙しい方にも続けやすいのがポイントです。
    オイルやバターの量で味が変わるので自分なりにアレンジしてみてください。